居宅介護支援事業所とは
介護保険サービスをこれから利用したい、または現在利用されているご本人やご家族のご要望を尊重し、心身の状態や家庭環境を考慮して、適切なサービスを受けることができるように支援する事業所です。
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用者とサービス事業者のパイプ役となり、連絡調整や介護に関する様々なご相談に応じます。
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用者とサービス事業者のパイプ役となり、連絡調整や介護に関する様々なご相談に応じます。
こんな時、まずはご相談ください
(家事・洗濯ができなくなった、お風呂に入るのが不安など)
介護支援専門員(ケアマネジャー)とは?
保健・医療・福祉についての幅広い知識と技術を有する専門家です。
様々な介護保険サービスの中から一人ひとりの心身の状況に応じて、適切な居宅サービスや施設サービスを利用できるよう、ケアプランの作成やサービス事業所との連絡調整を行います。
様々な介護保険サービスの中から一人ひとりの心身の状況に応じて、適切な居宅サービスや施設サービスを利用できるよう、ケアプランの作成やサービス事業所との連絡調整を行います。
サービスを利用するまで
- ケアプランの作成を依頼
居宅介護支援事業所のケアマネジャーに、介護保険被保険者証を添えてケアプランの作成を申し込みます。 - ケアプランの作成
ケアマネジャーがご本人やご家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。ケアマネジャーは、各サービス事業者の担当者とサービス内容について調整します。 - ケアプランの説明
ケアマネジャーが作成したケアプランに基づき、利用するサービスとそのサービスを提供する事業者から具体的な説明を受けます。 - サービス事業者との契約
介護サービスを提供する事業者と契約します。 - サービスの利用開始
ケアプランに基づき、介護サービスを利用します。
ケアプランとは?
ご利用者一人ひとりの心身状態に合わせ、いつ・どこで・どのような介護保険サービスを利用するのかを記した計画書です。
ご利用者一人ひとりの心身状態に合わせ、いつ・どこで・どのような介護保険サービスを利用するのかを記した計画書です。
居宅介護支援事業所 有楽
