グループホームとは?

 認知症の高齢者が共同で生活する住居において、入浴・排泄・食事などの介護、その他の日常生活上の世話や機能訓練を行います。1ユニットが少人数(最大9名)の家庭的な雰囲気の中で、症状の進行を遅らせて、できる限り自立した生活が送れるようになることを目指します。
 

ご利用いただける方

 グループホームの利用対象者は、認知症を有するおおむね65歳以上の高齢者で、要支援2または要介護1~5の認定を受けている方です。認知症によりひとり暮らしが困難な方または家庭環境の事情により介護を受けるのが困難な方で、共同生活を送ることに支障のない方がご利用いただけます。(認知症に伴う著しい精神症状や異常行動、極端な暴力行為や自傷行為を行うおそれがある方や、集中的な医療を必要とする状態の方は除きます。)
 

グループホーム ゆう&あい ひまわり
北見市花園町38番地6 TEL 0157-69-8633

 グループホーム ゆう&あい ひまわりでは、認知症のお年寄りが自分の家のように普通に生活を送り、それぞれの個性・能力を発揮しながら、その人らしい生活を送っていただくことを目標としています。
 介護する側・される側の関係ではなく、共に暮らす仲間として、悲しい時には一緒に悲しみ、嬉しいときには共に喜び、不安な時や寂しい時はそばに寄り添う、そんなふうに自然に生きていけるよう考えています。
 

グループホーム ゆう&あい 向陽
北見市北2条西5丁目2 有楽ビル 2・3階 TEL 0157-23-4141

 グループホーム ゆう&あい 向陽は、和やかな雰囲気の中でご利用者一人ひとりの想いに寄り添うことができる温かなサービスを心がけています。いきいきと自分らしく暮していただくことを目指し、一人ひとりの心身の状況に合わせた支援を提供いたします。
 利用者の皆様に出会えたことを感謝し、日々の暮らしの中で楽しみや喜びを分かち合い、一緒に過ごす時間を大切にしています。
 

グループホーム ライラックス
北見市川沿町145番地80 TEL 0157-26-5541

 

グループホーム ななかまど
北見市幸町3丁目4-7 TEL 0157-32-7611